社畜OLから母親に

社畜OLが母親になるとどうなるか。気が向いたら綴ります。

転職を振り返る⑧

その後、産休、育休を得て、復帰後も同じ部署。今、思うと、ヒアリング時に異動希望しろよと思いますが、なぜか逃げたことになるんじゃないかという罪悪感があった。復帰後は、育休復帰後1年は無理しない方がいいという名目で、意味ない仕事を振られ(干され…

転職を振り返る⑦

休職中も焦りしかなかった私。とりあえず、明らかな異変が収まった段階で復帰しました。復帰後は課長や部長洗いざらい話しました。今やっているサービスが根本的に内容もスケジュールも変えなければ上手くいくとはとても思えない。それに対して課長、部長は…

転職を振り返る⑥

転職後、意気揚々とスタートした私ですがたちまち違和感を感じることに。・自由にゼロから企画と表ではいいつつ、実質、上で何作るか決まっている。つまり如何に上のやりたいことを汲んで、それっぽく理由つけるか、の出来レース。・サービス構想もできてな…

転職を振り返る⑤

入社6年目.仕事も楽しく、絶好調、ハードワーカーだった私ですが、徐々に周囲への不満感がでてきます。その頃にサービス企画開発に部署異動希望をだします。理由は、1.クライアントや売上のプラスになるどころか、仕事を増やすだけの、新サービス開発に嫌気…

転職を振り返る④

入社5、6年目に、規模が大きいクライアントを任せてもらいました。死ぬほど大変でしたが、ずっとやりたかったカテゴリーということもあり、とにかく楽しかった。この時にマーケティングって面白い!って初めて思えた気がします。前職におけるピーク時ですね…

転職を振り返る③

入社して、7年間くらいは、自分でいうのもなんですが、上司、会社に忠実ないわゆる優等生だったと思います。その理由としては、いくつかあるのですが1.仕事内容にこだわりがなかった新卒時、私、大手出版社志望だったんです。出版社、しかも講談社、集英社、…

転職を振り返る②

前職はマーケティング支援会社でした。最初は転職願望は全くありませんでした。むしろ愛社精神に溢れた模範的な社員マインドだったと思います。前職で好きだった点は、色々な業界に関われること、専門知識がつくこと、ロジカルなこと、プロジェクト期間が短…

転職を振り返る①

2年ぶりの更新です。この間の大きな動きとして、前職を辞めて転職しました。これまで、日記をかけなかった理由としては、前職が円満退職でなかったことによる過去への後ろめたさがありました。今回日記を書いた理由は、今日、自分のなかで後ろめたさが解消さ…

仕事について色々考える

久しぶりの日記です。 復帰して約1ヶ月たちました。 気分は、VERYの来月号予告です。 (あっおしゃれは頑張ってないや) 実は、産休・育休前、私の職場環境は最悪でした。 営業兼プランナーから、希望していた開発に異動したのですが、 ・基本部署間の仲悪す…

服がない!

服がない!ない、ない、ない、ないよー! 私の服が!涙 この1年育児に追われ、全く服を買えずにいたら、全く着れる服がなくなりました 今までは、基本インドアなのでなんとかなっていたのですが、保育園の送り迎えが始まりピンチに…。 なんで、みんなそんな…

保育園入園&慣らし保育1日目

ご無沙汰です。この1か月は保育園準備、保育園入園、復職準備、息子の怒涛の後追いで死んでました…。 保育園準備は、名前付けで死にました…。 ●入園式とぶっこまれた役員決め そんなこんなで保育園に入園しました。 初日は入園式で、夫とともに参加です。 ※…

ワールドワイドキッズの無料お試しDVDが神がかってる件について

こんにちは! 息子を産んで、子育て情報に敏感になって感じるのが、幼児教育の盛り上がりがすごい!ってことです。 もはや、幼児じゃなくて、乳児までも対象に…。 幼児教育のなかでも、将来小学校で主要科目になる英語は、盛り上がってるなあ〜と感じます。 …

離乳食ごっくん期まとめ

息子はあと2日で7ヶ月になります。 それとともに、離乳食ごっくん期を卒業し、もぐもぐ期にステップアップします!やっとすり潰し地獄から逃れられます ということで、血と涙のごっくん期を振り返りたいと思います。 【食べれるようになった食材】 入園予定…

ママレードボーイ実写化を語ってみる

こんにちは! 前回、ママレードボーイと私の思い出を語ったので、今回は実写化について語りたいと思います。 まずは、肝心のキャストはというと… 両親Sが無駄に豪華ーーー!! もはや両親Sがメインでもおかしくないくらいの豪華キャスト。 そんで、銀太とあ…

ママレードボーイについて

だっけっどっ気にっなるー♪昨日よりもーずうっとー♪ こんにちは、元りぼんっ子、初恋の人は遊です。 りぼん1990年代後半のあの伝説の漫画、ママレードボーイが時を超えて実写化します!! 今回は、私とママレードボーイの思い出を少し話します。 ママレード…

バレンタインデー準備

こんにちは!今日は、午後旦那に息子をみてもらい、お出かけしました。 旦那には適当に買い物といいましたが、目的は、旦那へのバレンタインデーチョコレート準備です。 準備といっても、百貨店のバレンタインデー催事場に行って買うだけなのですが…(笑) …

保育園決まりました

お久しぶりです。 この2ヶ月色々なことがあり、すっかり休眠ブログとなっていました。 そして、本日、文京区の認可保育園の結果が来ました。 結果は、、、 無事、内定しました!!! 第4希望の保育園です。 ちなみに保育園レポには出て来ていない保育園です…

〜究極の10倍粥〜離乳食開始しました

ご無沙汰しています。この2週間風邪でダウンしたり、会社とバトりかけたりと大変でした…。保育園レポをお休みして今日は違うネタを。息子が今日から離乳食開始しましたまずは、10倍粥からになりますが、味付けで誤魔化せないので、なかなか大変です。この人…

保育園見学③どらキッズ導入のウッド調アットホーム保育園

こんにちは〜!ここ、数日は風邪をひいてダウンしておりました皆様も気をつけて!!今日の保育園レポは③どらキッズ導入のウッド調アットホーム保育園です。こちらは徒歩10分くらいの駅近の保育園。立地的にはまあまあ。実は、こちらは4月からの新設保育園の…

保育園見学②イベント盛り沢山、エンターテイメントな保育園

2つ目の保育園レポは②イベント盛り沢山、エンターテイメントな保育園こちら、徒歩5分、駅のすぐ隣にある保育園で、立地はグッドまた、募集人数も比較的多いので、外せない保育園です。園庭はないものの、施設は広いし、保育士をはじめとする職員も多い。パン…

保育園見学①幼児達の人間力が高すぎる保育園

妊娠中〜産後にかけて、候補の保育園は全て見学しました全部は書ききれないので、特に面白かった園の見学レポだけ書いていきます今回のレポは①幼児達の人間力が高すぎる保育園まず、こちらの保育園、、、徒歩1分なんですもう、これだけで第1希望なのですが、…

今年の保活方針

先日、保育園申し込んできました。結果はどうあれ、取り敢えず肩の荷が降りましたここで、保活を振り返ってみたいと思います。保活は妊娠7か月頃から、始めました。まずは情報収集!区のホームページで自分の点数を計算。そして区からもらった保育園マップで…

区の離乳食講座

区の、はじめての離乳食講座行ってきました!こちらの講座、大人気でなんと申込み受付からあっという間に満員!クレームが来てしまったくらいだとか。私も申込受付開始当日の午後一で電話しましたが、既に午前の部は満員でした当日、息子は、有休のお父さん…

4m16d 息子のお気に入り絵本

4か月になり、貰ったり、購入したりで段々と絵本が増えてきました。現在、計5冊!各絵本と息子の反応を紹介します♪①白黒赤絵本1〜3か月時、まだ、普通の絵本に興味がなく…、調べたらこれくらいの赤ちゃんは、白黒赤色やチェッカー模様が好きという情報を入手…

保育園0歳入園を目指す

いきなりですが、息子、2018年の0歳入園目指してます。…。いやいやこっちも本当はそんな早く復帰したくないのよ!別に仕事大好物じゃないのよ!まあ、理由は①短期的には、ボーナスをもらうため②長期的に、キャリアを継続させるため③息子にとって、少しでも良…

4ヶ月健診行ってきた②(講義)

診察後、別の部屋で講義を受けました。①ブックスタートブース私はまずこちらから。なんと、ここでは絵本を2冊プレゼントされるのだ!事前に噂をきき1番楽しみにしていた♪もらった本は下記2冊。・『じゃあじゃあびりびり』・『おつきさまこんばんは』なお、ど…

4ヶ月健診行ってきた①(診察)

先週、4ヶ月健診でした。診察と講義で3時間半くらいかかり、めちゃめちゃ疲れました。健診にあたって、通常なら、何も気にせず、行くところですが…。体重問題息子は成長曲線ギリギリの低体重。(3ヶ月半の体重に愕然とし、完母だったが急遽ミルク追加。大分…

コウノドリ今橋先生ラブ

話題沸騰のコウノドリ。1はリアルタイムで見てなかったけど、出産後2がスタートするということで、1を視聴。現在2も見てます。うん、これは、子供産まれた後の方が感情移入できるドラマ。サクラ先生やしのりんが人気な中、私は圧倒的に今橋先生ラブ! (基本…

いつのまにやら母親に

ひょんなことから、このブログの存在を思い出す。誰も見とらんだろうが、備忘録的に書くか…。全く、日記更新していないなか…、なんと現在、母親です(爆)育児休暇は楽だけど、楽じゃない。というのは…思うに使う筋肉が違うかと。私的には、仕事は精神的スト…

ベッドマット購入

そもそも、睡眠で休めてない疑惑が…。というか、寝疲れさえしてるよ!!悪の根源は、ベッドマットにあると特定。無印のボンネルコイルのやつ。(ケチッてポケットコイルにしなかった。)いざ、夏のボーナスで、至福のベッドマット購入へ!!ネットで口コミ見…