社畜OLから母親に

社畜OLが母親になるとどうなるか。気が向いたら綴ります。

今年の保活方針

先日、保育園申し込んできました。

結果はどうあれ、取り敢えず肩の荷が降りました😅


ここで、保活を振り返ってみたいと思います。


保活は妊娠7か月頃から、始めました。


まずは情報収集!

区のホームページで自分の点数を計算。そして区からもらった保育園マップで候補園を洗い出し、昨年と一昨年の内定指数ボーダーをチェック。

この時点で、密かに狙っていたこども園がほぼ不可能ということが発覚・゜・(ノД`)・゜・。


次に区役所へ話をききに。

保育園の種類や申込みの流れ、区の助成まで丁寧に教えてくれました♪


次に保育園見学!候補の認可保育園全部と、認証保育園1つと、助成対象の認可外インターナショナル保育園(!)に行きました。

この保育園見学が、面白すぎたんですが、これはまた別に書きます!


結果、私は今年、認可保育園と認証保育園だけ申込むことにしました。

認可外を外した理由は、ズバリ、お金、です。助成があっても、ほぼ10万…。高すぎる…。

もはや、働く意味がなくなるレベルです…。(もちろん、長期を見越したり、ボーナスを加味すればプラスにはなるんでしょうが、月々、ほとんどお金が稼げないのは、モチベーションだだ下がりです…。)


次回は、面白すぎた保育園見学について書きます♪