社畜OLから母親に

社畜OLが母親になるとどうなるか。気が向いたら綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

〜究極の10倍粥〜離乳食開始しました

ご無沙汰しています。この2週間風邪でダウンしたり、会社とバトりかけたりと大変でした…。保育園レポをお休みして今日は違うネタを。息子が今日から離乳食開始しましたまずは、10倍粥からになりますが、味付けで誤魔化せないので、なかなか大変です。この人…

保育園見学③どらキッズ導入のウッド調アットホーム保育園

こんにちは〜!ここ、数日は風邪をひいてダウンしておりました皆様も気をつけて!!今日の保育園レポは③どらキッズ導入のウッド調アットホーム保育園です。こちらは徒歩10分くらいの駅近の保育園。立地的にはまあまあ。実は、こちらは4月からの新設保育園の…

保育園見学②イベント盛り沢山、エンターテイメントな保育園

2つ目の保育園レポは②イベント盛り沢山、エンターテイメントな保育園こちら、徒歩5分、駅のすぐ隣にある保育園で、立地はグッドまた、募集人数も比較的多いので、外せない保育園です。園庭はないものの、施設は広いし、保育士をはじめとする職員も多い。パン…

保育園見学①幼児達の人間力が高すぎる保育園

妊娠中〜産後にかけて、候補の保育園は全て見学しました全部は書ききれないので、特に面白かった園の見学レポだけ書いていきます今回のレポは①幼児達の人間力が高すぎる保育園まず、こちらの保育園、、、徒歩1分なんですもう、これだけで第1希望なのですが、…

今年の保活方針

先日、保育園申し込んできました。結果はどうあれ、取り敢えず肩の荷が降りましたここで、保活を振り返ってみたいと思います。保活は妊娠7か月頃から、始めました。まずは情報収集!区のホームページで自分の点数を計算。そして区からもらった保育園マップで…

区の離乳食講座

区の、はじめての離乳食講座行ってきました!こちらの講座、大人気でなんと申込み受付からあっという間に満員!クレームが来てしまったくらいだとか。私も申込受付開始当日の午後一で電話しましたが、既に午前の部は満員でした当日、息子は、有休のお父さん…

4m16d 息子のお気に入り絵本

4か月になり、貰ったり、購入したりで段々と絵本が増えてきました。現在、計5冊!各絵本と息子の反応を紹介します♪①白黒赤絵本1〜3か月時、まだ、普通の絵本に興味がなく…、調べたらこれくらいの赤ちゃんは、白黒赤色やチェッカー模様が好きという情報を入手…

保育園0歳入園を目指す

いきなりですが、息子、2018年の0歳入園目指してます。…。いやいやこっちも本当はそんな早く復帰したくないのよ!別に仕事大好物じゃないのよ!まあ、理由は①短期的には、ボーナスをもらうため②長期的に、キャリアを継続させるため③息子にとって、少しでも良…

4ヶ月健診行ってきた②(講義)

診察後、別の部屋で講義を受けました。①ブックスタートブース私はまずこちらから。なんと、ここでは絵本を2冊プレゼントされるのだ!事前に噂をきき1番楽しみにしていた♪もらった本は下記2冊。・『じゃあじゃあびりびり』・『おつきさまこんばんは』なお、ど…

4ヶ月健診行ってきた①(診察)

先週、4ヶ月健診でした。診察と講義で3時間半くらいかかり、めちゃめちゃ疲れました。健診にあたって、通常なら、何も気にせず、行くところですが…。体重問題息子は成長曲線ギリギリの低体重。(3ヶ月半の体重に愕然とし、完母だったが急遽ミルク追加。大分…

コウノドリ今橋先生ラブ

話題沸騰のコウノドリ。1はリアルタイムで見てなかったけど、出産後2がスタートするということで、1を視聴。現在2も見てます。うん、これは、子供産まれた後の方が感情移入できるドラマ。サクラ先生やしのりんが人気な中、私は圧倒的に今橋先生ラブ! (基本…

いつのまにやら母親に

ひょんなことから、このブログの存在を思い出す。誰も見とらんだろうが、備忘録的に書くか…。全く、日記更新していないなか…、なんと現在、母親です(爆)育児休暇は楽だけど、楽じゃない。というのは…思うに使う筋肉が違うかと。私的には、仕事は精神的スト…