社畜OLから母親に

社畜OLが母親になるとどうなるか。気が向いたら綴ります。

保育園0歳入園を目指す

いきなりですが、息子、2018年の0歳入園目指してます。

…。いやいやこっちも本当はそんな早く復帰したくないのよ!別に仕事大好物じゃないのよ!

まあ、理由は
①短期的には、ボーナスをもらうため
②長期的に、キャリアを継続させるため
③息子にとって、少しでも良い保育園に入園させてあげたいから

になりますね。

①に関しては、育児給付金貰ってはいるけどね、やはり収入減半端ないんだわ。
②③に関しては、1歳入園とか本当宝くじ並み!本気で退職リスクあるし、園を選り好みする余裕なんて一切なくなるからね!
やっぱり、4、5歳の時期も通う可能性高いから、内容や雰囲気も考慮してあげたいんだな(0歳でも選り好みはハイリスクだから、最低限になるけども。)

あと、幼少期に手をかけてあげた方が…みたいな意見もあるけど、「いやいや小学生になっても、場合によっちゃ中学生になっても、親の関与は必要じゃないかい!?」と感じる…。
私の中では、中学生こそ大事な気がする…。
私自身の経験から、いくら過保護と言われようと、中学生になっても↓はしてあげたい!
・歯医者は定期的に行かせるようにする(中学生で一気に虫歯増えた自分)
・習い事や塾については、一緒にどこがいいか考えてあげる。
・勉強のやり方はアドバイスしてあげる。(中学生で成績だだ下がりで劣等生に。今、考えると根本的に勉強法間違ってた…) 
・いじめられてたら、即、転校できるよう努力してあげる。

ということで、恐らく子育てはいつの時期もきっと大変だから、お金と長期キャリアのため、0歳入園目指します!