社畜OLから母親に

社畜OLが母親になるとどうなるか。気が向いたら綴ります。

区の離乳食講座

区の、はじめての離乳食講座行ってきました!


こちらの講座、大人気でなんと申込み受付からあっという間に満員!クレームが来てしまったくらいだとか。

私も申込受付開始当日の午後一で電話しましたが、既に午前の部は満員でした😅


当日、息子は、有休のお父さんとお留守番。

久しぶりの1人外出ーー🤣

・お気に入りのコートが着れる♪(いつもは抱っこを考慮)

・お気に入りのミニバッグも持てる♪(いつもは言わずもがなマザーズバッグ)

・遅刻しそうな時もダッシュできる😙(レベル低い喜び)


ルンルン気分で、出発♪


講座は、私以外みんな子連れでした。なんと!夫婦で出席してる人も。旦那さん熱心に質問してたし、もしや作ってくれるのかな?うらやましいー!


講座の感想は…、すごく良かったです!

f:id:yukowest:20171208052658j:plain


本に書いていない、ちょっとした技やアドバイスがいっぱいきけました♪


調理デモもイメージ湧いてすごく良かったです。


あと、なんとお母さん方で、離乳食をフルコースで試食!笑。味付けないので素材感溢れる味でしたが、なかなか美味かったです。周りのお母さんと「離乳食フルコース食べる機会なんて、そうそうないね!」と言ってました笑

(さすがにお腹いっぱいにはならないので、別途ランチはしました😙)


離乳食を試食して思ったのは、味付けがないから、すごく素材の味が重要だなあ、ということです。

お粥とか、水の味がすごくわかる!

いつも、料理は水道水使ってますが、自分だったら水道水の味なしお粥毎日は辛いなと🤔


自分がされて嫌な事は、人にはしない!!


息子には美味しい米と水使ってあげたいなと思いました👍


妊娠期に受講したプレママクッキング講座や各種料理講座もそうだけど、文京区のお料理講座は本当良い!本やネットに書いてないことが学べます♪

これで無料とか凄すぎます…!

人気なのも、わかるわ…。