社畜OLから母親に

社畜OLが母親になるとどうなるか。気が向いたら綴ります。

4m16d 息子のお気に入り絵本

4か月になり、貰ったり、購入したりで段々と絵本が増えてきました。

現在、計5冊!各絵本と息子の反応を紹介します♪


①白黒赤絵本

赤ちゃんが豊かに反応する パパ大豆の白黒赤絵本とポスターセット

1〜3か月時、まだ、普通の絵本に興味がなく…、調べたらこれくらいの赤ちゃんは、白黒赤色やチェッカー模様が好きという情報を入手して、購入しました。

定価3000円と高すぎだったので、メルカリで1000円で購入。中古だけどすごく美品でした♪

息子の反応は…、、めっちゃ見てました!!

特にポスターはベッドに立て掛けておくと、じーっと見てくれたので助かりました。

難点は、文がないので、読み聞かせはアドリブなのですが、それが結構大変でした😅この絵本はそろそろ卒業かなーという感じです。


②いないいないばあ

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

言わずとしれた名著!義母からプレゼントしてもらいました。

こちらは2か月くらいから読み聞かせ。反応はしないものの最初からじーっと見てました。

そして、最近は1番のお気に入り絵本になり、表紙を見せただけで、ニコニコ♪

終始楽しそうにしています♪ただ、なぜか「いないいない…」のページで嬉しそうにしとる…。「ばあ」はちょっと驚いてる感じ。

同じ絵本でも成長で反応変わるんだなあと感慨深いです。


③しましまぐるぐる

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)


私の時はなかったのですが、今売上No1の絵本なんだとか。評判が良かったので3か月頃に購入。

反応は、最初に見せた時、雷に打たれたような驚きの表情で「何ということだ!」とでも言いたげに見ており笑っちゃいました。

ただ、何回か読んでるうちに慣れたのか反応薄くなってきてます。


④おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

4か月健診でもらった絵本。息子のお気に入りNo2になりつつあります。

おつきさまの顔が好きなようです。

このおつきさまがとっても可愛くて読んでるこちらも癒されちゃいます☆

しかし、「雲さんが悪者扱いでちょいかわいそう。雲さん悪気はなさそうなのに…。」と内心少しモヤりながら読んでます笑

⑤じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)


こちらも4か月健診で頂いた絵本。じーっと見てはいるものの、今のところ、反応は薄い。

むしろこの本に出てくる物の本物を見せてあげたいなあ、と思いました。水道と掃除機と紙と車は見せられるのですが、意外とそれ以外の物って身近になかなかない…。


クリスマスプレゼントになんか新しく買ってあげたいな、と思ってます♪

候補は下記3つ。どれが良いかなー♪

・たまごのえほん

たまごのえほん (いしかわこうじ しかけえほん)

・ころころころ

ころ ころ ころ (幼児絵本シリーズ)

・いないいないばあ

いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)