社畜OLから母親に

社畜OLが母親になるとどうなるか。気が向いたら綴ります。

保育園見学②イベント盛り沢山、エンターテイメントな保育園

2つ目の保育園レポは

②イベント盛り沢山、エンターテイメントな保育園


こちら、徒歩5分、駅のすぐ隣にある保育園で、立地はグッド👍

また、募集人数も比較的多いので、外せない保育園です。


園庭はないものの、施設は広いし、保育士をはじめとする職員も多い。パンフレットやHPもしっかりしていて安心感もある。


また、食育に力をいれているらしく、とうもろこし🌽の皮むきや鰹節削りなどをするみたいです。


しかし、、、実は、、、この保育園、見学時は、特に印象に残る部分がなく、希望度は低かったのです…。

※唯一、上野動物園への親子遠足が楽しそうだな、と思いました。


しかし、その後、0歳クラスの保育園体験の案内がきまして、「保育園というものを経験しときたいな」と思い、行ってきました。体験は親子一緒に午前だけ。授乳もOKです👍※こちらの保育園体験で愛読ブログのわーくんママさんと出会いました✨


まず、驚いたのが、今年0歳クラスということで、1歳上の子たちなのですが、1年で全然違う…。立って踊ったり、絵本を指して喜んだり…。

そんな中、4ヶ月になりたての息子はごろごろ転がるか、私に抱っこされれてるか…。もはや息子の体験というより、私の体験😅


そして、見学で、先生方が1人1人の子供にきめ細やかに接している姿に感動して、印象はUP⤴︎

(ある子がヨチヨチ歩けたことを、自分の子のように喜んでいる姿に愛を感じました✨)


とはいいつつ、念には念をいれて、保育園のブログをチェック。


すると、「お父さんと子供の保育園お泊まりイベント」なるものを発見!(4、5歳児くらいかな?恐らく自由参加型。)

めっちゃ楽しそう〜✨

普段、家にいない『お父さんと』というところが特別感があってグッド👍夕飯は近くのお弁当屋で買うらしいです。その適当感も、お父さんと一緒ならではって感じで良い!(笑)。子供達が寝た後は、お父さん達のトークタイムらしいです(笑)ちなみにお母さんは家でゆっくり休めます😁


あと、詳細はよくわからなかったのですが「保育士体験」なるものもあるらしいです…!

どうやらこちらの保育園、イベント(しかもパパママ参加型)が充実しているようです✨

今回の保育園体験とかも、なかなか他ではやってないですよね。


働き始めるとそうはいかないかもしれないのですが、現時点で、私は保育園のイベントとかメチャメチャ関与したい方!!


なので、↑の取り組みは魅力的!立地の良さや見学時の保育士さんの様子もあり、見事第3希望に浮上しました!!


第2希望にするか、とても迷ったのですが「どらキッズ導入のウッド調アットホーム保育園」なるものがありまして、そちらを第2希望にしました。※後日、レポします!


保育園レポはあと2つ程する予定です!↑の保育園と認可外のインターナショナル保育園についてはレポしておきたい…!

ただ、少し飽きてきたので(爆)、他のネタをはさむかもしれません〜