社畜OLから母親に

社畜OLが母親になるとどうなるか。気が向いたら綴ります。

4ヶ月健診行ってきた①(診察)

先週、4ヶ月健診でした。


診察と講義で3時間半くらいかかり、めちゃめちゃ疲れました。


健診にあたって、通常なら、何も気にせず、行くところですが…。


体重問題😱


息子は成長曲線ギリギリの低体重。(3ヶ月半の体重に愕然とし、完母だったが急遽ミルク追加。大分増えたものの、それでも下限ギリギリ。)


ネットに、低体重だと、「医師や保健師さんに叱られた」「虐待を疑われた」の声があり、戦々恐々😨


早めの方が待ち時間が少なくて良いときいていたので、受付開始の9時ぴったりに到着。

出発前に授乳しお腹いっぱいにさせといた。(長引いたので、本当に良かった。)

受付は全然混んでいなかったものの、既に診察を受けている人達がいて、5分くらい待つ。


最初は、助産師面談。

担当は若いお姉さん。ヒアリングに近い感じで、特に何も言われず。

 

次、身長と体重測定後に医師診察。

おじさん医師と看護師にサクサクと診察される息子。以下、私の勝手な判断。

・追視チェック→◯

・鈴のおもちゃを左右で鳴らし、音への反応→◯

途中、おじさん医師に人見知りを起こし、以下ギャン泣き。

・腕から引き起こしての首座りチェック→◯

・うつ伏せでの顔上げチェック→△

もともとうつ伏せ苦手な息子。泣いているのもあり、最初突っ伏す。

こりゃ無理かと思ってると、最後、根性で唸りながら45度くらいあげる。看護師さんに褒めてもらいながらも、泣き続ける息子。


体重については、「この子なりに伸びているから」ということで、取りあえず大丈夫だろうと。

ただし、1月に経過観察のため、また行くことに。


事前に、何言われるか、怯えまくってたせいか、拍子抜けした結果でした。


②に続く。