社畜OLから母親に

社畜OLが母親になるとどうなるか。気が向いたら綴ります。

保育園見学①幼児達の人間力が高すぎる保育園

妊娠中〜産後にかけて、候補の保育園は全て見学しました👍


全部は書ききれないので、特に面白かった園の見学レポだけ書いていきます😙


今回のレポは

①幼児達の人間力が高すぎる保育園

まず、こちらの保育園、、、徒歩1分なんです🤣もう、これだけで第1希望なのですが、こちら内容も素晴らしかった…!


私のチェックポイントとして、『子供達の様子』があるんですが、とにかく子供達が輝いてるんです。

見学者の私達にみんなニコニコ元気に挨拶してくれて、見学中も粘土の作品を「これ〇〇なんだよー✨」話しかけてくれました。

ある子は、落とした粘土を拾ってあげた時、先生に「ほら、ありがとうだよ〜」と言われ、その場では恥ずかしそうにしてたのですが、後からこっそり私にだけ「ありがとう」と言ってくれました✨恥ずかしがり屋さんなのに頑張ってくれたんだ〜と感動😭

しかも、手を洗って微妙に洗面台汚れた時にサッとペーパータオルでふきとってる!!偉すぎるー!!一緒に見学した人と「既に旦那より偉いわ」と言ってました笑

ちなみに、近くに住むママさんと保育園トークをしたのですが、そのママさんも「あの園は子供達がいいですよね!」と言ってました。

複数人から言われるなんて、どれだけ、人間力高い幼児達なんだ…。



続いてのチェックポイントが『工作』。この園のはどれもイキイキしてる!魂が込められてる!!←お前は何者なんだっていうね…。


最後のチェックポイント『お外遊びの環境』は、園庭はないものの、2階の外に砂場あるのが高ポイントでした👍(自分が砂場遊び大好きだったんですが、最近、砂場減ってきてますよね😢確かに衛生面も気になるし💦)


他にも、給食は素朴ながら野菜いっぱいで美味しそうだし🤤、園長先生は、日本のおっかさんみたいな感じで、むしろ、私も懐きたくなりました☺️


おいおい…、この園…、完璧じゃね?


ということで、第1希望にしてます!

ただ、人数少ないうえに、人気園なので、結構厳しいかもです…。


ちなみに一緒に見学した方にご夫婦がいらっしゃったのですが、めちゃめちゃキチンとした格好!!「これは別世界の上流階級に違いない」と思っていたら、帰り道…、なんと同じマンションーー!!

同じマンションにしてこの違い…😭

やっぱり心掛けが重要ですね…。


ちなみにこの話を旦那にしたところ、「大丈夫!その様子ならうちの方が年収はきっと低い!」と…。

その、自信むなしいわ!!