社畜OLから母親に

社畜OLが母親になるとどうなるか。気が向いたら綴ります。

仕事について色々考える

久しぶりの日記です。

復帰して約1ヶ月たちました。

 

気分は、VERYの来月号予告です。

(あっおしゃれは頑張ってないや)

  f:id:yukowest:20180603202228p:image

実は、産休・育休前、私の職場環境は最悪でした。

営業兼プランナーから、希望していた開発に異動したのですが、

・基本部署間の仲悪すぎ(上位層で合意とれてない。社内政治バリバリ)

・部長絶対王政で、課長はじめみんな機嫌とるのに必死

・同僚同士足の引っ張り合い、責任の押し付け合い

という状態で、もうボロボロでした…。

休職者、退職者もでてます。

 

私が産休・育休中、さすがに問題になったらしく、経営を通して部署間調整、人材育成指導、人事是正が行われ、かなーり良くなりました。

 

そんななか復帰し、前よりはマシになったのですが、それでも本当精神的に疲れます。営業時代、月90〜100時間残業してたことあるんですが、それに匹敵するストレス。

そもそもやりたかったこととも、なんかズレてきてて、なんだかなー、って感じです。

 

私、この会社にずっと勤め続けるのだろうか…。全くモチベーション湧かない…。

 

そんななか、登録だけしているエージェントから電話があり、子持ち前提にも関わらず、割といい条件のポジションを紹介されました。正直、復帰したてで転職はする気なかったのですが、あんまり案件断るとエージェントから紹介来なくなるかも&自分の市場価値を知りたいなーという思いで試しに受けたところ、なんと内定!

・年収約300万UP(幹部ポジションなため、残業するしないに関わらず)

・割と興味あった企業と仕事内容

・マネジメントではない幹部職ポジション

これだけみると、もう行くしかないですよね。実際、子供産んでなかったら行ってたと思います。

しかし、

フレックスタイム制でない。

・一般的に比較的忙しいイメージがある企業

・月平均残業時間35時間

・復帰したてなので、倫理的にどうなのか

がハードルとなり、結局お断りしました…。

 

↑なんて、子供いなかった頃は全くハードルに感じなかった…。というか昔に比べればホワイトですらある。

エージェント担当者は男性だったのですがさぞ「何様やねん」と思ったことでしょう。

 

というか、私の望むような条件のポジションこの世にないんじゃ…。あっても私なんてお呼びじゃないよね…。

 

ただ、やはり子供との時間は削れないのです…。

代わりに夫の仕事時間を制限するのはコスパが悪すぎるし…。

 

書いてて、ワガママだなーと思います。↑譲れないなら、やはり私自身の仕事は一定我慢するしかないんですよね。

 

ただ、睡眠時間除くと2分の1近い割合の時間を投資している仕事…。諦めきれないのです…。一定勤めたらいつかは転職したいな…。

 

年収やポジションはステイでいいので、ホワイト企業ないかな…。

 

そんな、甘々かつブレブレな私です。