社畜OLから母親に

社畜OLが母親になるとどうなるか。気が向いたら綴ります。

保育園入園&慣らし保育1日目

ご無沙汰です。この1か月は保育園準備、保育園入園、復職準備、息子の怒涛の後追いで死んでました…。

 

保育園準備は、名前付けで死にました…。

 

●入園式とぶっこまれた役員決め

そんなこんなで保育園に入園しました。

初日は入園式で、夫とともに参加です。

※カメラとビデオを撮ってくれたので、来てもらえて良かった!

 

入園式のメインは、先生紹介と入園児紹介でした。

 

入園式のあとは、0歳クラスのみ集まりがありました。てっきりお互い自己紹介とかするのかなー、とのほほん気分でいたら、いきなりぶっこまれた役員決め!

なにやら、空気がピリピリと(笑)

私はというと、なったらなったで頑張る気はあったのですが、復職1年目は仕事のことでいっぱいいっぱいだろうから出来れば1歳くらいを狙いたく、夫ともども絶でオーラを絶ってました(笑)

結局、じゃんけんで、夫がチョキを出すというナイスプレーで無事役員は逃れました。

 

ただ、いつかは自分がやることを考えると、できる限り協力はしよう!と思いました…。

 

●慣らし保育1日目

そして、いよいよ慣らし保育1日目です。

登園時、息子の心配もそうなのですが、それ以上に今後息子にとって重要なステークホルダーとなるべく保育士さんに粗相があってはならないと朝準備やら保育士さん対応に神経を使いました。

なので朝の準備に時間かかってしまった…。

 

息子はというと、なんと、泣かずに保育士さんに抱かれて皆の輪の中に!

最近、人見知りで、知らない人の抱っこだとギャン泣きなのに!さすが保育士さんです…。

 

そして預けたのですが、初日は1時間のみ、近くのモスバーガーで朝食を食べただけで、あっというまにお迎え時間に。

 

迎えに行って、そっと覗くと、皆の輪の中に座って保育士さんと楽しそうにおもちゃで遊んでました。

(なんだ、楽しそうにやってるやん!)

私が顔出すと、最初ニコニコっと笑ってくれたのですが、やはり泣きだしてしまいました…。

息子、よく頑張った、上出来だ👍

まだ、1日目、1時間ですが、まずは良かった😭

 

今日は職場の面談で、保育園休んで連れて行ったので、明日が2日目です!

 

どうなることやら…。