社畜OLから母親に

社畜OLが母親になるとどうなるか。気が向いたら綴ります。

離乳食ごっくん期まとめ

息子はあと2日で7ヶ月になります。

 

それとともに、離乳食ごっくん期を卒業し、もぐもぐ期にステップアップします!やっとすり潰し地獄から逃れられます😭

 

ということで、血と涙のごっくん期を振り返りたいと思います。

 

【食べれるようになった食材】

入園予定保育園から食材摂取確認表をもらったので、チェックしてみました。

f:id:yukowest:20180219205702j:image

5〜6ヶ月頃のリストはほぼクリア!

チェックできてないものをみると、まず穀類で麩は盲点だった。しかも便利そう。あと野菜類では、ほうれん草忘れてたな〜。

 

リストのアスパラ、ナス、そら豆ってこの時期食べられるのか…?そして、カリフラワーとか、ここ数年買った覚えがない…。まあ、スルーしよう。

 

【我が家の離乳食作り方式】

うちは結局、まとめて冷凍せず、都度作りました。その分、↓で手間を省きました。

①大人も10倍粥を食べる

…意外とハマる!なにせ究極の10倍粥(笑)夫は最近はむしろ、普通のごはんより10倍粥を好んでます(笑)。あと米の節約になります。

②大人のメニューの下ごしらえ段階で離乳食用に取り分ける

…ポトフ、ミネストローネ、肉じゃが、豚汁、おでんなどから。必然的に煮物に。冬で良かった!

 

【ヘビロテメニュー】

時々、頑張って凝ったやつとかも作りましたが、毎日そんなもの作ってられません。そんな我が家のヘビロテ離乳食メニューベスト5!

1位 豆腐のとろとろ煮

豆腐と水をレンジでチンして、すり潰す!以上!

2位 しらす粥

毎日、鯛なんて買ってられまへん。

保存がきくし、炭水化物とタンパク質でまとめて1品つくれるのもグッド!

3位 トマトの出汁煮

トマトを皮向いて、つぶして、出汁と一緒にレンジでチン♪

4位 じゃがいものミルクペースト

じゃがいもを茹でて、つぶして、育児用ミルクでのばす、以上!

5位 うどんと野菜煮

うどんと野菜を一緒に茹でて、つぶして、出汁と一緒に煮る。粥作る時間がない時大活躍。出汁はかつおぶしと水をレンジでチン♪

 

【息子の受けが良かったメニュー】

作りやすさとは別に、息子の受けが良かったのは↓。なんか、わかる気がする…笑

・バナナパン粥

・かぼちゃのミルクペースト

・カレイとじゃがいもとブロッコリーの出汁煮

 

7ヶ月からは、形状が細かい固形になり、鶏肉、乳製品、卵の黄身デビューと、一気に食の幅が広がります!

↑の変化だけで、かなり楽になるような気がするのだけど、また違う大変さがあったりするのかしら…。

 

とにかく、ごっくん期よく頑張った!自分!!😭