社畜OLから母親に

社畜OLが母親になるとどうなるか。気が向いたら綴ります。

4ヶ月健診行ってきた②(講義)

診察後、別の部屋で講義を受けました。


ブックスタートブース

私はまずこちらから。

なんと、ここでは絵本を2冊プレゼントされるのだ!事前に噂をきき1番楽しみにしていた♪

もらった本は下記2冊。

・『じゃあじゃあびりびり』

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

・『おつきさまこんばんは』

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)


なお、どちらか既に持ってる場合は下記4冊のいずれかに交換可能。

・いないいないばあ

・がたんごとんがたんごとん

・くだもの

・くっついた


個人的に『おつきさまこんばんは』より『くだもの』が欲しかったけど、あくまで最初の2冊を持っていない場合のみ交換可能らしい…。

(ただ、その後読み聞かせたところ、息子『おつきさまこんばんは』気に入った様子♪どうやらおつきさまの顔が良いらしい。)


その後、息子を私の膝の上に座らせ、図書館司書の方から、もらった絵本2冊の読み聞かせをうける。


②子供の安全ブース

ここでは、保健師さんから誤飲や落下等の事故防止の説明。


③離乳食ブース

すり潰しは茶こしが便利、卵は生の状態で白身と黄身わけちゃダメ、魚は刺身が便利など、ちょっとしたお役立ち情報げっと!


④歯のケアブース

今後の歯のケアについて説明。

今のうちから、歯磨き時の姿勢でお口周りをマッサージして慣れさせるよう言われる。

忘れそう…。


息子、膝の上で大人しくきいていて、偉かった😭

最後の最後グズったけど、そら、そーだろう。私も最後は疲れきって半ばきいてなかったもの。


タメになったし、絵本も貰えて良かったけど、非常に疲れた4ヶ月健診でした…。